ユーロ、クローン羊、ダイアナ妃…【2017年はアレから◯◯周年】

こんにちは。ライターの一等兵です。このところ一気に冷えましたね。

さて、2017年も半月あまりが過ぎまして、みなさまこの2017という数字にも慣れてきた頃ではないでしょうか。

この2017という数字、素数だったりなんだりといろいろ特徴がありますが、数字そのものではなくて、人間の歴史に照らし合わせてみたときに、
2017年はどういう意味を持つ年なんでしょうか。

今日は、そんなことを考えながらちょっと現代史を振り返ってみました。名付けて【2017年はアレから◯◯周年】クイズ!

実は、◯◯周年クイズはすでに記事があるのですけれど……、

今年はチョメチョメから○○周年 祝えアニバーサリー

2017.01.11
そちらはかなり長い視点で捉えた歴史を扱っていたので、今回はみなさんが知識としては知っているけど、生まれてるかどうか……みたいな現代史から
クイズとして出題しようと思います。

2016年は世界中で、社会が大きく変化する前兆のような出来事が起きました。2017年はそこからどうなっていくのか。今年1年に起こる出来事を、「遠近感」をもって見通す
ヒントにもなればいいのですが。

あなたの結果を表示するためにクイズを共有 !


あなたの結果を表示するためにあなたについて教えて下さい!

ユーロ、クローン羊、ダイアナ妃…【2017年はアレから◯◯周年】 %%total%% 問中 %%score%% 問正解でした!

あなたの結果を共有する



いかがでしたでしょうか。いまの社会で起こっていることについて考えるためには、過去に起こっていたことへの視線が欠かせません。「何周年」という、考えてみるとちょっと不思議な考え方は、
日々の出来事を遠近感をもって捉えるための、人類の知恵なのかもしれませんね。

一等兵です。東大の大学院で(ざっくり言って)哲学とサブカルについて学んでいます。日常の風景がより素敵に見えるような「視点」をみなさまに与えられるような記事が書ければいいのですけれど……。

 

ABOUTこの記事をかいた人

一等兵です。東大の大学院で(ざっくり言って)哲学とサブカルについて学んでいます。日常の風景がより素敵に見えるような「視点」をみなさまに与えられるような記事が書ければいいのですけれど……。