QuizKnock

アプリで記事をもっと見やすく

インストールする

カテゴリ

ログイン

こんにちは。ライターの一等兵です。このところ一気に冷えましたね。

さて、2017年も半月あまりが過ぎまして、みなさまこの2017という数字にも慣れてきた頃ではないでしょうか。

この2017という数字、素数だったりなんだりといろいろ特徴がありますが、数字そのものではなくて、人間の歴史に照らし合わせてみたときに、 2017年はどういう意味を持つ年なんでしょうか。

今日は、そんなことを考えながらちょっと現代史を振り返ってみました。名付けて【2017年はアレから◯◯周年】クイズ!

実は、◯◯周年クイズはすでに記事があるのですけれど……、


そちらはかなり長い視点で捉えた歴史を扱っていたので、今回はみなさんが知識としては知っているけど、生まれてるかどうか……みたいな現代史から クイズとして出題しようと思います。

2016年は世界中で、社会が大きく変化する前兆のような出来事が起きました。2017年はそこからどうなっていくのか。今年1年に起こる出来事を、「遠近感」をもって見通す ヒントにもなればいいのですが。

いかがでしたでしょうか。いまの社会で起こっていることについて考えるためには、過去に起こっていたことへの視線が欠かせません。「何周年」という、考えてみるとちょっと不思議な考え方は、 日々の出来事を遠近感をもって捉えるための、人類の知恵なのかもしれませんね。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連記事

この記事を書いた人

一等兵

一等兵です。日常の風景がより素敵に見えるような「視点」をみなさまに与えられるような記事が書ければいいのですけれど……。

一等兵の記事一覧へ